NPO法人まにわアニマルフレンドリーは”真庭の野良猫を笑顔にしたい”という思いで

活動しています。きっかけは八景に1匹のおなかを空かせた野良猫がやってきて・・数カ月餌付けの結果

TNRにこぎつけ・・すっかりなついてくれた姿を目の当たりにしたことでした。

たとえ野良猫でも心が通えば・・表情はやわらかくなり人を怖れなくなることを知ったから・・

NPOを作って真庭の野良猫が人から逃げなくて短い命をまっとうできるお手伝いがしたかったんです。

活動2年目、今日現在534匹の野良猫のTNRをしてきましたが・・電話は増える一方です。

餌やりさんを変なフィルターを通して見ている人がいますが・・それはおおきな間違えです。

野良猫の命を見捨てられない、見て見ぬ振りできないやさしい方ばかりです。

ただ・・不妊手術まで余裕がなかったり、知識不足だった方もいます。

猫の繁殖力は恐るべしなんです。だから・・止める!食い止める!

増えることにブレーキをかけるにはTNRしかありません。

餌やりと不妊手術(TNR)はセットです!マストなんです。

メスだけしたらいいとかも大間違いです。

これをしっかり理解すれば・・簡単ではありませんが真庭の野良猫の数は落ち着いてくると思います。

わたしたちはあきらめません。どうか見逃さず、見過ごさず・・命と寄りそってやってください。

よろしくおねがいいたします。

わたしが書きました

okamichan
okamichan
7ヶ月売れ残りやったトイプーのはなちゃんに出会ってから…動物に癒される幸せを知りました。
その後、保護犬の存在を知り愛護センターから5匹引き受け、わたしやスタッフと一緒に暮らしています。
近年は元野良猫のはっちゃんにも癒される日々です。これからはまにわの野良猫が幸せになるようお役に立ちたいです。